2010年12月23日木曜日

やんばるの森にヘリパッドなんていらないよ。

高江のヘリパッドの話、ちょっと前にピースアクションの会議でパンフを読んだ気がします。みなさま覚えてますか?ジュゴンの折り紙は難しくてぐちゃぐちゃになっちゃったよね。
辺野古支援のミニ学習会の際、その高江のお話をしに「ヘリパッドいらない住民の会」共同代表の伊佐真次サンが来てくれました。伊佐サンとは皆でその晩お酒を飲みに行って、次の日一緒に辺野古の海もボートで回りました。その伊佐サンは今、平和的な座り込みを“通行妨害”とする国から裁判を起されています。そして国は昨日12/22自ら起した裁判中に、しかも早朝の暗闇を狙って、100人ものバリケードを組んで、ヘリパッド周辺のフェンス設置工事を強行したそうです。
私たちの目がつい普天間に、辺野古に向いている間に、それ以外のところではこれほど強引なすすめ方をしているのだと、開いた口がふさがりません。
以下、高江のブログhttp://takae.ti-da.net/より。

************************************************

高江は、約160人が暮らすヤンバルの小さな集落です。
この集落をかこむように米軍のヘリパッド(ヘリコプター着陸帯)を6つ作る工事が、始まっています。高江は米軍のジャングル訓練センターの真横にありますが、これでは訓練センターの中に高江があるかのようになります。高江では米軍へりが低く長く飛ぶのです。
これ以上ヘリが飛んだら、しかも新型機オスプレイが飛んだら、高江に人が住めなくなる!と考えた高江の住民が、「自分の家で普通に暮らすため」に去年の7月から工事現場の入り口で、工事をやめてもらうために座り込みを始めました。

http://nohelipadtakae.org/files/NahaBroccoli08flyer.pdf
↑↑
これパンフです。
そうそう、DVDも買ってきたので、今度の会議の時にでも一緒に観ようね。

0 件のコメント: