2008年11月30日日曜日

旧日本軍性奴隷問題の解決を求める全国集会

今日、ひとまち交流館で行われた講演会に参加してきました。

今日の講演会では、台湾から被害女性であるウ・シュウメイさん(92歳)が

涙ながらに証言をしてくださいました。



ウ・シュウメイさん(アマー)は、19歳で旅館で仲居券接客係として
義母に売り渡されました。
そして、23歳の時に家の近くのホテルのオーナーで元警察官だった人に、
「今よりもっと楽な仕事をしないか?」などと騙され強制的に前線の「
慰安婦」として連れていかれたそうです。出発前に裸にされ、軍医に検査され、
合格し1日に多い時で20名を超える兵隊の相手をさせられたと…。
そして、乱暴な兵士が嫌で逆らうと、「殺すぞ」と脅され、殴られたと涙で声を
震わせながら語ってくださいました。
また、拒否した時に、「私は、お国の為に働いているんだからサービスしろ」とまで
言われたそうです。
アマーは、戦後に二回結婚をしたのですが、堕胎で傷ついた身体で子供が産めずに夫は、
彼女に冷たくあたったそうです。
アマーの涙ながらの勇気ある証言に、聴いている私達も涙がでました。

アマーは、
「日本政府はどうして、した事を認めないのか!?
人生が台無しになりました。身体も傷だらけです。
死ぬまでに謝罪と賠償をしてほしい。
日本政府が忘れても、私の身体が証拠です」
と語られ、私達に訴えていました。

私は、平和塾の韓国ツアーでナヌムの家に行きましたが、実際に証言を聞く
事ができなかったので、今回の講演会で韓国での学んだ事がよりリアルに伝わってきました。

女性であれば、忘れさりたい、消してしまいたい深く傷ついた過去を話すのは、
あの頃の状況を思い出す事であるし、本来なら避けたい事ではないでしょうか!?
私なら、思い出したくもないし語れないかもしれない。
深く傷つき、自分は汚く汚れた人間であるとアマーが言っていました。
私は、アマーを汚い人間だとは思いませんでしたし、今までアマー達の受けた深い傷
を知らなかったほうが恥ずかしいと思いました。

今回、講演会には平和塾の仲間やピースアクションの仲間も数人きてくれました。
私は、この証言で聞いた事をたくさんの人に伝えたいし、アマーの心の傷を自分に
置き換えて考え、今後なんらかの形でアマーたちの微力ながら力になれたらいいなと
思いました。

講演会のあとに、アマーとの交流会がありました。
アマーの誕生日祝いもあり、大きなケーキやおいしいご飯もありました。
交流会では、たくさんの人と少しですが交流もしてきました。
私は今日深夜明けで行ったので、踊る元気はありませんでしたが、
みんなはアマーと踊ったりして盛り上がってました。

0 件のコメント: