2008年7月2日水曜日

平和塾開講!

大変遅ればせながら・・・。
去る6月19日@ラボールで行われた京都民医連第1回平和塾の開校式のご報告です。
まずは塾長である門先生からのご挨拶。
開校式といっても、ナントあの肥田舜太郎先生を招いての記念講演です。
塾生10名のみ対象ではなく、公開講座という形をとりました。
当日は14時からというスケジュールにも係らず、50名程の参加がありました。

← ご存知肥田先生。91歳とは信じられないエネルギーで、休憩も挟まず約1時間半お話してくださいました。
あの1945年8月6日の広島の惨状について。
その惨状を間近で見てきた、
そして、その後の被爆者と、日本という国を見続けてきた医師として。
民医連という組織を作り上げてきた一人の医師として。
今の日本の、世界のあり方への強い憤り。
最後に、京都でがんばっている私たちへの激励。
不覚にも(!?)わたしは涙ぐんだりしてしまいました・・・。
というわけで。いよいよ平和塾も本格始動です!
第1回目の授業は7月17日。これから半年、塾生の皆さまよろしくお願いいたします。
そして、来年こそは!と塾生の座を狙う若手の皆さま。
今年は私たちと一緒に10名の塾生の応援をしていきましょーね♪
今回の肥田先生の講演は只今DVD編集中らしいです。 乞うご期待!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

肥田先生のお話は本当に心に染みました。
先生のような運動は出来ないけれど、私なりの運動をしていきたいと改めて心に誓いました。

本当にパワフルな先生でしたね。

匿名 さんのコメント...

ほんっっっとにエネルギーいただきましたね!
「患者とともにたたかう」ことの大事さ。
体現してきた肥田先生だからこそ、直球で伝わってきました。

DVDみんなにも観てもらいたいです。