2008年7月5日土曜日

ぴぃすカフェ

3回目のぴぃすカフェを行いました!
今回は、仁和診療所をお借りしての開催。
ピーススタディーの講師がなかなか見つからなくてちょっとヒヤッとしたけれど、
ちゃんと見つかって立派に(笑)勉強会ができました。

今回の参加者は22名。
前回より参加者は多くなりましたが、まだまだだなと思いました。

ピーススタディーでは原水協の小杉さんがお話しをしてくださいました。
原爆の話から訴訟の話、今の情勢をとりまぜてお話しを1時間ほどしてくださいました。
来月は、原水禁世界大会があります。
今回のメイン会場?は広島。
ピースアクションのメンバーも今のところ、2名の参加が決まっています。
平和について色々と考えている人たちなので、この大会でまた成長してくれるでしょう。

「ヒバクシャ」という言葉は日本語だけど、海外でも通用します。
それほど、広島・長崎の原爆投下は問題視されています。
でも、原爆投下したアメリカは放射能を危険なモノだとは認めません。
そしてそれに足並みを合わせて日本政府も認めません。
今なお、原爆によって苦しんでおられる方がいるのに。
被爆者の方々も高齢化が進んでいます。
政府はその方々が亡くなるのを待っているのでしょう。
他者の苦しみをわからない政府を選んでいるのは誰でしょうか?

今回は七夕が近いということで3名、浴衣を着ました。
それぞれ、がんばって自力で着たけれど、いまいち帯ができあがらなかったので
ベテラン看護士さんがおられたので帯を素敵に仕上げてもらいました。

今回も手作りケーキに手作りゼリー、サンドイッチなどを売りました。
お昼を食べずに準備したのでとてもお腹がすいたので沢山食べてしまいました。。。

さあ、次はいつしよう?

0 件のコメント: