2008年7月24日木曜日

ピースカーニバル2008~納涼壮行会~開催!

ピースカーニバル2008~納涼壮行会~を行いました。
今年は原水禁世界大会の壮行会も兼ねて、一緒にご飯を食べお酒を飲みながら楽しく送り出そう!と小規模ながら楽しい集まりとなりました。

←開始前には「折り鶴宣伝」。
 三条京阪にて、いろんな人に声をかけ折鶴を作ってもらっています。
はじめは、おそるおそるでしたが・・・

「この鶴はみんなの平和への思いをこめて、広島へ持っていくために折っています。ぜひ一緒に!」
というと、快く折鶴を折ってくれました。
待ち合わせ場所ということもあり、ちょっとずつ輪が広がります。
中には「広島出身です。昔から平和について教えられてきました。がんばってくださいね。」という方もおられました。
そして、ピースカーニバル開始!
まずは、原水禁世界大会に参加するみなさんに、一言ずつ思いや決意を話してもらいました。
『人の命について考えてきたい』
『ヒバクシャの話を聞ける最後の世代として、体験を聞いてきたい』
それぞれの意気込みにこちらが感動でした(;_;)

その後に9Tシャツの宣伝や平和塾の紹介をおこないました。
平和塾からはさっそく完成したニュースが配られました。まだ始まったばかりですが、アツイメンバーで盛り上がっています。

また、壁には先週「ピースアクションin吉祥院」で行われた平和写真展の作品が掲示されていました。
「平和と思う瞬間」「幸せな瞬間」を集めた写真です。
やっぱり笑顔・笑顔ですね。ほほえましい写真もたくさんありました。

ラストは、バンド「クラブピース吉」による演奏♪♪
ボーカルを務める看護師さんは仕事が終ってタクシーで駆けつけてくれました。(ありがとう!)
平和への願いがこもった「おりづる」は今日にぴったりの曲でした。

準備が足りないところもあってドキドキした場面もありましたが、平和への思いを持った仲間が集まって交流できる場は楽しくて、とても勇気付けられました。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
参加者のみんな、来年は一緒にピースカーニバル企画しようね!!

0 件のコメント: