2011年5月29日日曜日

★2011ぴーちゃり&ピースランin京都のご報告★

あっという間にぴーちゃり&ピースランから一週間もたってしまいました。皆さまその後体調はいかがですか(笑)?
大変遅くなりましたが簡単にご報告です。

★1日目(5/21)
土曜日の朝7:30集合、8:00スタートという設定にもかかわらず、出勤前やお休みの人までたくさんの人がお見送りにきてくれました。応援&差し入れありがとうございました。取材カメラに多少たじたじしつつ・・みんなで元気にスタート!
2日目は大雨に泣かされましたが、1日目はホントに暑いくらいの爽やかなお天気でした。老の坂まではランナーズと自転車隊スピードをそろえて、音楽流してアナウンスもしながら♪
背中に9を背負ったオレンジのTシャツ集団は結構目立っていたらしく、Twitterで告知したせいもあってか、何人かの知り合いから見かけたョメールも届きました。私たちの平和のアピールが少しでも誰かに届いてたら嬉しいな。

途中、亀岡のアルプラザ前で核兵器廃絶の署名、沖縄高江のヘリパッド建設に反対する署名を使っての宣伝行動を行いました。返信用封筒をつけた署名用紙を配ったり、参加者から平和アピールも。4年前、沖縄で同じようにぴーちゃりに参加してきたこと、辺野古の行動に参加してきたこと、平和塾などを通して自分なりに平和について学んできたこと。慣れないマイクを握ってみんなちょっと緊張しながら。
本気チャリのペダルを止めて、話しかけてきてくれたおじさまもいたみたいです。「私たちは京都民医連の職員です!」のアナウンスに畑の中から手を振ってくれる人にも何人も出会いました。

観音峠はみんな赤い顔してペダルをこいでたし、道中は2台も自転車がパンクしたし、もう着いた!と思ってから意外に協立病院が遠かったし・・色々イロイロあったけど、ゴールした時のみんなの「やってやったゼ」という顔はとってもかっちょよかったです。
自転車チームは京都協立病院到着後、冷たい飲み物をいただいて、しばし感想交流。1時間半ほど遅れて到着したランナーズを綾部駅にて出迎えて、みんなで駅前の銭湯で汗を流しました。そして夜の焼き肉交流会へと続いたわけです・・・(笑)
「仲間がいたからがんばれた」「みんなが集まればこんなに笑顔になれるんだと思った」「事業所をこえて取り組めるそれが民医連ってことなのかもしれないけど、やっぱりスゴイと思った」などなど。個人的に一番嬉しかった感想は「単純に楽しかったし、また参加したいと思った」かな。だって楽しくなければ続かない、が私たちのモットーだもんね。

★2日目(5/22)
実行委員は5時過ぎに起床。誰だ前の晩遅くまで騒いでたのは・・と悪態つきながら(笑)
おにぎりとお味噌汁で朝ご飯。8時に外に出てさぁランナーズのお見送りってとこまでは良かったのです。が、その次の瞬間ザーザーの雨が降ってきて・・。せめてスタートしてからじゃなくて良かったと思うしかない雨でしタ。
仕方なく、予定を少し繰り上げ、舞鶴引揚げ記念館→自衛隊基地見学をして無事京都市内に戻ってきました。(←このあたりは残念な気持ちが強すぎて報告にもちっとも気合いが入りません。誰か補足しといてー)
2日目は、天候と、それに対する準備不足もあって皆を不完全燃焼で終わらせてしまった点、本当に心苦しく思っています。それだけが心残りですが、アンケートではまた参加したい!という声ばかりで・・。きっとやろうねリベンジ企画!!

最後に。平和でなければ私たちの提供したい医療や介護は行えないということ。そして今平和であるのは、決してあたり前のことではないということ。
私たちがうけとった平和というバトンを、私たちなりのやり方で引き継ぎ、そして次の世代に渡していくために、たくさんの人を巻き込んで、来年もその次も色々なかたちで走り続けられたらステキだなと思っています。参加者のみなさま。支えてくれたみなさま。本当にみんな大好きです。ありがとう♥

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ホンマにホンマにお疲れ様でした。

色んな思いがひしめき合ってたのが一日目で爆発してしまって、最後まで走りきれなかった。。。

準備段階にも当日にももっともっとできたことがあったのにって今は思う。

でも「楽しかった」「次も!」という声と共に、一緒にやってきた仲間がいるから次もアリかなのかなと思う。

「これが最後かもしれないから」と言いながら、来年はあーしよう。こーしよう。下の根も乾かぬうちから考えてる。

・・・苦労するのは自分じゃないのに。

ほんまにみんな大好き。ありがとう。

かきーな さんのコメント...

やまっきーーーー。

今、コメ送信したのに消えちゃったんだけど・・・

why?

ま、こりずにコメします。

お疲れさま。
次があるから大丈夫。失敗するから成長するんだ。
さぁ。前進あるのみ。