2009年10月18日日曜日

旧日本軍性奴隷問題の解決を求める全国同時企画@京都2009


 旧日本軍性奴隷問題の解決を求める全国同時企画@京都2009

~韓国「ナヌムの家」から日本軍「慰安婦」被害女性・ハルモニ(おばあさん)をと日本人スタッフ・村山一兵さんを招いて~

 「ナヌムの家」とは、韓国の日本軍性奴隷被害女性たちが共同して暮らす家です。「ナヌム」とは「わかちあい」という意味です。1992年にソウル市初めて作られた家は、1995年に現在の緑豊かな京畿道広州市に移りました。歴史館も併設されています。毎年多くの日本人を含む訪問者があります。
 私たち京都実行委は、2004年より「慰安婦」問題の解決に向けて活動しているグループです。日本はアジア・太平洋地域を侵略し、軍の管理のもとで多くの女性たちに性暴力をふるい、監禁しました。1992年以降、被害女性たちの勇気ある告発によって国際的には問題にされてきましたが、日本政府はいまだにこの事実と向き合い、誠実な謝罪と補償をしていません。被害女性たちは高齢化し、たくさん亡くなっています。私たちはおばあさんたちと出会い、向き合うことを通じて歴史を学び、歩みを進めていこうと考えています。協力してくれるスタッフも募集しています。関心のある方はぜひご連絡下さい。


 時:11月29日(日) PM2:00~5:00 午後1:30開場
 場所:ひとまち交流館・京都  大会議室
 参加費:一般500円/学生300円/18歳以下無料
 主催:旧日本軍性奴隷問題の解決を求める全国同時企画・京都実行委
 連絡先:090-9981-6608 http://shougenkyoto.blog70.fc2.com


 先の戦争で日本が犯した罪を未だに認めない政府。私たちは日本人である以上、未来に向けて前向きに生きていくために、過去の過ちを認め、償わなければいけないと思います。個人個人が償うのではなく、政府に私たちが働きかけていかないといけないと思います。それはとても大変なことですが、こうして真実を知り、広めて、仲間を増やして活動していきたいと思っています。

 これをみて少しでも関心を持たれた方は、そっと覗きに行ってください。ハルモニも必ず、喜んでくれることでしょう。

0 件のコメント: