2009年10月27日火曜日

定例会議10月報告

10月16日(金)18時半より荒神口分室で定例会議を行いました。

 今回は、京都コンサートホールで作曲家・佐村河内守さんが作曲された「交響曲第1番」を演奏し、聴こう!という実行委員会に参加し、盛り上げていこうと確認しました。
 佐村河内さんは、被爆2世で「交響曲第1番」は広島の原爆について描かれたものです。
 佐村河内さんが作曲された曲でゲームソフト「鬼武者」の音楽が世界で高く評価されているそうです(スミマセン。聴いたことないです)。佐村河内さんは、全聾に加え、耳鳴り発作や抑うつ神経症、不安症などを病んでおられますが、核・原爆にとても強い怒りをお持ちなのだと、ドキュメンタリー「いま、広島が聴こえる」を観て私は感じました。
「 米国のオバマ大統領のプラハでの演説もあり、核廃絶の動きを加速させ、力強いものにするのは、市民の積極的な関与にかかっている。」 との思いから、京都で佐村河内さんの「交響曲第1番」の全楽章を聴こう、聴いてもらおうと、今準備段階です。


 次に!これがメイン!
 ピーチャリします!といっても今年は、ピースウォークな感じかな。
 今年は、伏見へ行きたいと思っています。
 伏見には、徴兵されて家族と最後の別れも告げられずに東南アジアへ出兵していった第16師団がありました。それらの戦跡を巡ろうと思っています。今回は、京都市内から・・・・いや、伏見も市内ですが。・・・自転車をかっ飛ばしていくのはちょっとしんどいなとか、準備がちょっと遅かったので、難しいのでは?ということで、足で稼ぎたいと思っています。酒蔵にも寄れたらいいなぁ。美味しいお酒が飲めたらいいなぁ。
 日程は11月23日(祝)です。参加者、募集しています!

 後、9Tシャツ!
 新色作ります!スタッフパーカーも作ります!みんなで9条をアピールしましょう!

0 件のコメント: