2013年6月2日日曜日

★ 6.2 NO NUKES DAY ★


 
6・2 NO NUKES DAY★再稼働反対!原発ゼロへ、圧倒的市民の声をたたきつけよう!
ということで京都民医連から90名弱で東京へ行ってきました。前日までの雨予報はどこへ??というくらい当日は雲もないよいお天気。暑いあつーい一日でした。
この日は原発ゼロをめざす中央集会@明治公園、6,2つながろうフクシマ!さようなら原発集会@芝公園の2カ所で集会、その後首都圏反原発連合の主催する国会大包囲、国会前大集会に合流。最終的に国会前には6万人近くが集まったそうです。
国会前は色々凝った装いやパフォーマンスの人がいっぱい。ジャズバンドや阿波踊り風の人、参加してる人にメッセージを書いてもらってキャンドルカバーを作ってたり、東京民医連のぴーちゃり隊は飾り付けた自転車でくるくる国会を回ってたり、何だか思わず笑顔でその輪に入りたくなっちゃうような雰囲気でした。ああいう人を惹き付ける雰囲気って大事だなって思いました。また官邸前行動ツアーでも企画しますか!?

0 件のコメント: