2009年5月21日木曜日

5月2日憲法集会へ~




遅くなりましたが、5月2日の憲法集会の報告をします!!


当日は4600人もの人が参加し、開場時間に行ったにも関わらずもう席は満杯の状態でした。(去年は開始時間に行っても座れたのに…)早い人で10時くらいに来られていた方もいたそうです(!?)。


本当に暑い日で、冗談じゃなく途中で意識が朦朧としていましたが、寂聴さん・益川さんご両人の話はとても面白かったです。



寂聴さんはお話が本当に上手かったですね~☆会場は笑いの渦でしたo(≧▼≦)oでも、戦争の体験談はすごくリアルに感じられましたし、その体験に基づく戦争反対の思いがひしひしと伝わってきました。「良い戦争はない。戦争は人殺しです。」というくだりが一番印象的でした。たった一日でも戦争が行われれば人が死ぬんだ、ということを肝に銘じなければと感じました。



益川さんはすごく理論的で、「9条を変えて政府が得たいものは「交戦権」だ」という話に目からウロコでした!!認めたくはないですが、現在ソマリア沖まで出張っていたり、自衛隊は色んな事をできるようになっています。本当に政府がやりたいことが何なのか、よく考えないといけないなと実感しました。でも、最後の「とりあえず、私は戦争が嫌いです!!」という一言が一番嬉しかったです。






うん、本当にこの2人のお話聞けて良かったです☆☆☆☆♪

0 件のコメント: