2011年9月20日火曜日

9.19さよなら原発集会


9.19さよなら原発集会in明治公園に行ってきましたー!
主催者発表約6万人。京都民医連からは約30人、全国の民医連から約1000人。雨を心配してたのですが、生憎なくらいのよいお天気で暑かったです・・・。
とにかくすごい人でメイン会場には入れず、集会の様子はYouTubeで見たというのが正直なところなのですが・・(´∀`;)でもね、久しぶりに数の力ってものを感じました。
大江健三郎サンも言ってたよ。脱原発は決して集団ヒステリーなんかじゃない。「この民主主義の世の中で、私たちにできることは、デモです。しっかりやりましょう」って。そうそう、デモって通行の邪魔する時代遅れなものだけじゃないはず。イヤなものはイヤで、おかしいものはおかしいと声を上げることはまっとーなことで、楽しくてかっこ良くて思わず一緒に声だしたくなっちゃうような。そんなものであっていいはず。ちょっと長いけどYouTubeの映像ぜひ観てみて下さい。36分くらいから福島の方の訴えが映ってます。
「3.11以降私たちは日々苦渋の決断を強いられています。逃げるか逃げないのか。食べるのか食べないのか。洗濯物を外に干すのか干さないのか。子供達を外で遊ばせるのか遊ばせないのか」日常些細な一つ一つに決断を迫られて、でも何を基準に判断したら何を信じたらいいのか分からなくて。想像を絶するつらさとストレスだろうな・・・。

あ、愉快な全国の仲間たちにもいっぱい会えました♪とっても疲れたけど、とっても元気になった一日でした。
さて。明日からまたがんばろー。
署名も集めよー。